とあるエンジニアの雑記帳

ジャンルなどは特に指定することはなく、日々思ったことや感じたこと、興味深いニュースの感想などを書いていければと思います。

別なジャンルに置き換えてみるとわかりやすい認証と認可の違い


本日たまたま見つけた記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000008-zdn_n-sciheadlines.yahoo.co.jp

ちょっと技術的な話になりますが、アプリケーションの開発でSNSのアカウントを使用したログイン機能を実装する場合、OpenID Connectの話題になるのですが、その時に最初に壁に当たるのが認証と認可の話でしょう。
区別しないで使っている人もたまにいますが、開発時には区別して理解しないと大変ですよね。

このような形で別ジャンルに置き換えてくれるとわかりやすくなりますね。
そしてガオガイガーのこともちょっと知れました笑


ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習

ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習

  • 作者:IPUSIRON
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)