とあるエンジニアの雑記帳

ジャンルなどは特に指定することはなく、日々思ったことや感じたこと、興味深いニュースの感想などを書いていければと思います。

リップル(XRP)とは何か

リップルとは

リップルとは、独立した仮想通貨の一種で、ブロックチェーン技術を利用したアメリカに本拠を置くテクノロジー企業です。
アルトコイン(altcoin)と呼ばれるビットコイン以外の様々な仮想通貨の中の1つです。
その技術は世界の金融機関からも注目されており、実用化されればリップル自体の値上がりが十分に期待できるでしょう。

リップルの歴史

リップルは、2004年からカナダのプログラマーによって開発が始められています。
最近の技術のように見えて、実は長い歴史があります。

他の通貨と違う特徴

ビットコインのようなよくある仮想通貨はブロックチェーンの仕組みが使われており、そこが評価されています。
だが、リップルはその例外的存在です。リップルは「Ripple.Inc」という組織内で中央管理されています。
コンセンサスシステムという独自の仕組みです。
この体制によりリップルは仮想通貨の中でも桁違いの送金速度を実現しているのです。
また、国際送金が低コストになります。

ブリッジ機能

XRPブリッジ機能では、円やドルといった法定通貨だけではなく、ビットコインなどの仮想通貨とも交換できるのです。
これにより、前述のように送金や両替の速度が速く、手数料が大幅に削減できるのです。

コンセンサスシステムとは

リップルの中央管理の仕組みであるコンセンサスシステムについてですが、この仕組みは特定のバリデーター(承認者)が取引の承認をすることで成り立つシステムになっています。

リップルのこれまでの最高値は?

リップルのこれまでの最高値としては、2018年1月に400円を突破した頃でしょう。これまでの価格より、1カ月で約14倍の値上がりを見せる展開になりました。
セキュリティ面の不安から、仮想通貨自体の信頼が揺らいでいるために現在は当時に比べて大きな値下がりをしています。
またあの仮想通貨バブルを期待したいですね。