とあるエンジニアの雑記帳

ジャンルなどは特に指定することはなく、日々思ったことや感じたこと、興味深いニュースの感想などを書いていければと思います。

e-Tax WEB版の推奨環境がMacに対応している

Macでも対応していることが意外

大した話ではないのですが、確定申告に向けてe-Taxの利用登録をしてみようとe-Taxのページを開いてみました。
e-Taxではカードリーダーを使うなど、多少複雑なシステムですし、こういった国のサイトはWindowsにしか対応していない残念なものが圧倒的に多いもの。
僕はMacユーザなので、どうせSafariは対応していないんだろうなぁと最初から半分諦めモードでページを開いてみましたが、なんとSafariは対応しているんですね!
www.e-tax.nta.go.jp

国が管理するシステムも時代に追いついてきたのだろうか

国や市が関わるシステムは本当に残念なものが多いので、大抵のページは「Windows + IE」しか対応していない残念なものばかり。
ただ近年はMacユーザが増えているので、徐々に時代に追いついてきてくれたのでしょうか。
確定申告のためにWindowsを買うなんてアホらしすぎるので安心しました。