とあるエンジニアの雑記帳

ジャンルなどは特に指定することはなく、日々思ったことや感じたこと、興味深いニュースの感想などを書いていければと思います。

Google Chromeのブラウザで画面を分割表示(マルチウィンドウ)

画面を分割(マルチウィンドウ)表示したい場面

PCで調べごとをしながら作業をしている時など、複数画面を開いて比較しながら作業をしたい時はありますよね。
もしくは動画を同時に再生したい時なども...
そんな時に画面を一瞬で分割できるツールがあると便利ですよね。

実はあるんです。そんな便利機能が。
Google chromeを使えば、誰でも3分で機能が使用可能な状態になります。

拡張機能を利用すれば簡単に分割表示可能

Google Chromeでは「Tab Resize」という拡張機能を使用します。
かなり多くのユーザのインストール実績もあるため、安心して使用できます。

TabResize(拡張機能)のインストール方法

インストール方法についてですが、Chromeを開き、以下に遷移してください。

chrome.google.com


すると「Tab Resize」をChromeに追加する画面に移動します。

Tab Resize追加


「Chromeに追加」ボタンをクリックすると以下のメッセージが表示されるため、

拡張機能を追加


これで無事に追加されました。

拡張機能追加


進めていくと以下のようなメッセージが表示されますが、内容をよく読んで「I understand」をクリックすればOKです。

使用前の注意事項


あとは拡張機能のアイコンをクリックすることで、以下のようなレイアウト選択が可能になるので、いずれかをクリックしてください。

レイアウト選択

すると一気に画面が分割されます。

とても簡単ですよね。

分割の種類(レイアウト)は様々

上記画像にもあるように、分割時のレイアウトは様々です。
2分割だけではなく4分割もできますし、縦の分割か横の分割にするかも選択可能です。
自分の作業に合ったレイアウトを選択できることがメリットですね。

もちろん画面の分割は手動でも可能です。
タブを追加してブラウザの外にドラッグしていけば分割できますよね。
ただし手動で行った場合、画面サイズの調整などちょっと面倒ごとが発生します。
「Tab Resize」はそういったサイズ調整も自動で行ってくれる点にメリットがあります。